馬頭琴奏者リボー、李波、LiBo


名古屋シンキロー リボー馬頭琴コンサート報告 2024.5.18(土)

20240518リボーコンサートチラシ


本当に久しぶりに来日のリボーさん。今回は全くのプライベートで、東京に住む息子さんのところでゆっくり過ごしたとのこと。 「孫が私より背が高くなった」のだそうで、とても嬉しそうでした。

そして日本へ来ると逢いたくなるのは、愛知県など東海地区のファンと友人知人のこと。 そこでマネージャーのYさんが名古屋栄のモンゴル料理店シンキローでのライブを企画した、という次第です。

シンキローでコンサート始まり

シンキローのお店には中にゲルが作られているのですが、その中は70人を超すお客さまで満席。やむなくお断りした人もいたとのことでした。 コンサートは11時過ぎにマネージャのYさんのMCで始まりました。

リボーさんのステージ

リボーさんのステージ

 リボーさんは「しばらく日本語を使っていなかったので・・・」と言いながらも、なんのなんの、しっかりおしゃべりが出来ていました。 古くからのファンに囲まれてリボーさんは嬉しそうで、おしゃべりをし、馬頭琴をたっぷりと聞かせてくれました。いやあ、やっぱりリボーさんの馬頭琴はちがう!! 素晴らしい。

リボーのステージ

ポウジンゾンさんのステージ

 テノール歌手のポウジンゾンさんも得意の歌をなん曲か聴かせてくれました。いつもながら素晴らしい歌声に、女性のかたは うっとりと聞きほれてみえました。

彼のトークの中に、こんな話がありました。・・・「最近、世界三大テノールの一人で、来日中だった プラシド・ドミンゴ さんに会う機会があった」こと。
そして、「ドミンゴさんに歌を聴いてもらい、一緒に歌ったりして誉められた」ことを披露してくれました。皆さんは思わず拍手喝采!!

ウンドスさんとアイリグ君

シンキローコンサートのステージ風景

 そのうちウンドスさんやダルハンチンさんらが馬頭琴を弾きだしました。そしてアイリグちゃんもパパ (ウンドスさん) の伴奏で歌いました。 さらに顔は知っていても名前は知らない男性がモンゴルの歌を朗々と歌ってくれたりで、これはもう、リボーさんのコンサートなのか、モンゴル人と日本人の合同の宴会なのか わからなくなってしまいました。とにかく楽しい宴会、いや、コンサートになりました。(文責 : T)

お知らせ
本年(2024年)10月にリボーが再び来日し、関西でコンサートを行う予定です。
それに合わせて名古屋でもコンサートを企画致します。
詳細は決まり次第お知らせいたしますので、どうぞお楽しみになさってください。



 2024.4.28 最終更新

リボーのFacebookページ Facebookでリボー本人が近況や写真などを発信しています。リボーのFacebookをぜひご覧ください。画像クリックで リボーのページに飛びます。

youtube馬頭琴伝説の動画イメージ

リボーのYoutube動画

叙事曲スーホの白い馬(前半)
叙事曲スーホの白い馬(後半)
G線上のアリア
大地の祈り
天の風
月のゴビ



コンサートの報告とおすすめ記事
シアトル交響楽団と共演(10年1月)
草原音詩コンサート(09年10月)
飛騨音楽祭(08年3月)
リボーのシアトル暮らし写真館

おすすめのサイト
リボー応援ブログ「馬頭琴な日々」
リボー馬頭琴基金会(サランモル)
メンネルコール・シュトローム
リボーのおすすめリンク集へ

お問合せ・CDのご注文は

モリンホール企画ロゴ

●リボーによる馬頭琴コンサート および他のモンゴル出身のアーティストによる馬頭琴やモンゴル民族芸能等の コンサート企画を承っております。 お気軽にご相談くださいませ♪
上記の問合せメールフォームあるいは下記の電話にてお気軽にどうぞ。


モリンホール企画(担当:山元)
〒464-0096
名古屋市千種区下方町7-10-2-205  
携帯 090-2684-3274

●メールでのお問合せはこちらから
(問合せメールフォームが開きます)

●メールでのCDご注文はこちらから
(「CD紹介と通販」のページが開きます)



ページのトップへ戻る